福祉用具お悩み解決 Vol.2 ~スライディングボード・車いす編~
8月8日(金)、愛ほっと訪問看護ステーションの事務所内においてシェアアクト主催の「福祉用具お悩み解決 Vol.2 ~スライディングボード・車いす編~」の研修会を開催しました。講師は理学療法士の今田雄二郎先生にオンラインでお願いし、厚生労働省が19年ぶりに改定した「腰痛予防対策指針」や、移乗介助におけるスライディングボードの正しい使い方、そして車いすシーティングの重要性について学びました。

特に、「人力での抱え上げは原則行わせない」という新たな方針の背景や、スライディングボードを3工程に分けて安全・快適に移乗する方法は、現場ですぐに実践できる内容でした。また、車いすの構造やクッショ ン調整が姿勢や活動性に与える影響を体験し、わずかな調整でご利用者の快適さや機能が大きく変わることを実感しました。

スライディングボードの使用やシーティングにおいて、座位における前傾姿勢をちゃんと取れるかどうかということが重要なポイントになってきます。この前傾姿勢を取れるように日常の過ごし方から考えていく必要があるので、介護の場面において気を付けていかなければなりません。

今回の学びを日々のケアに活かし、腰痛予防とご利用者の生活の質向上を両立できる介護を目指していきます。
今田先生には貴重な時間を頂戴して研修をしていただき、ありがとうございました(#^^#)