第2回 宇和島市観光戦略ビジョン ワーキンググループ会議

1月22日の18時30分より、宇和島市役所6階で、ワーキンググループ会議が行われました。今回は2回目でメンバーもほとんど変わらなかったということもあり、会議はスムーズに行われました。

2回目となる今回のテーマは「みんなで考えよう!宇和島市の観光」ということで、ワールドカフェ方式により話し合いが進められていきました。

IMG_4097

この方式で行うと、高校生からも色々なアイデアが積極的に出てくるので、少し驚きます。内容としましては、4つの班に割れて全体的なコンセプト、観光プロモーション、食、市民が誇れる魅力づくりの4つのテーマに分かれて話し合いました。

IMG_4096

IMG_4095

IMG_4094

IMG_4092

IMG_4093

IMG_4090

IMG_4091

共通して、以下のものがよく出ていた意見です。

  • イベントで観光客を呼ぶのもよいけど、観光客はその土地の日常を見たいのではないか。
  • 自分たちのとっての日常が、観光客にとっては非日常である。
  • 自分たちの気づかないよそ者の視点で、地域の魅力を探していく。
  • 観光から滞在へ、滞在から移住へ。
  • 利便性を高めることが観光にはつながらない。不便な場所でも行きたいところには行く。

IMG_4089

これらの意見をもとに、次回3回目が2月13日に開かれます。全3回のワーキンググループ会議ですが、2月13日は(公社)宇和島青年会議所の例会日となっておりますので、次回は欠席ということにはなります。宇和島市役所の村上さんには大変貴重な機会を頂きました。高校生や観光に特化したグループを代表する方々と出逢えたことを感謝し、今後の宇和島市の発展に(公社)宇和島青年会議所としても活動してまいります。