愛ほっと釣りクラブ 12月の活動報告
愛なん支所の冨岡です。
12月のクラブ活動は宇和島チーム、愛南チームに分かれてアジングに出かけました。
(※新しい生活様式の実践、ソーシャルディスタンスを確保し密にならないよう注意して活動しています。)
参加者
宇和島:菊池さん、和氣くん、末澤くん、山本くん
愛南:冨岡、幸田さん夫婦(旦那さんはゲストとして)
愛南では数は少ないですが11月後半からアジとサバが釣れており、めぼしい場所を3ヵ所まわりました。
アジングが初めての2人にタックルのセット方法やキャスティング、釣り方などをレクチャーし釣り開始。
当日は潮が悪く魚の活性が上がらない状態で苦戦しましたが、幸田さん夫婦にアジを釣ってもらうことができました。
当日はアジ以外にもサバやセイゴもヒット!
宇和島チームはアジの居所をなかなか見つけることが出来ず苦戦したそうです。しかしルアーでの釣りがほぼ初めての末澤君も小さいジグヘッドを投げてハリメ(ネンブツダイ)のアタリをとることができるようになったとのこと。
魚が居る場所を見つけることが出来れば本命のアジを釣る事ができたことでしょう。次回の活躍を期待しています。
山本くんはいつものようにモイカを。この撮影のあとにイカスミをかけられてしまったとか・・・ その写真が欲しかった!(笑)
今後の展開
例年、12月後半はアジング最盛期を迎える宇和海ですが、今年はアジの接岸が遅れており、釣期は年明けまでずれる見込みです。1月の活動もアジングに??次は楽な釣りができることを期待しています。
来年も実釣の際にはマナーや安全面に気を配り、活動を行います。