通水開始!

災害発生の7月7日より、約1か月間断水を余儀なくされましたが、いよいよ明日から三間町、明後日より吉田町が試験通水開始となります。

IMG_0527

1か月の断水というのは、想像を絶する便の悪さだと思います。私の住んでいる地区は、幸運にも断水をしていないため、その不便さというのは計り知れません。毎日使用する大量の水が必要なわけですから、使う分だけ取りに行かなければならないということです。

ただ、この1か月という断水期間、当初の予定ではもっと長くなる予定だったようです。というのも、吉田町立間大河内地区にあった浄水場ですが、土砂災害により甚大な被害を受けました。

IMG_0529

IMG_0530

IMG_0531

IMG_0534

IMG_0533

IMG_0532

つまり、浄水場を作り直さなければならない、いや、作り直すどころか、場所の選定からし直さなければならないような状況です。まさに復旧に目途が立たない状況です。

そんな中で、中山池を水源として、仮設の浄水場を作りました。

IMG_0535

8月下旬完成予定で進めていた工事ですが、それぞれ関係している方たちが、夜を徹して作業を行ってくれたこともあり、大幅に後期が短縮され、いよいよ明日、明後日と通水開始となります。

IMG_0538

(公社)宇和島青年会議所の藤堂専務も大忙しです。

IMG_0539

IMG_0536

IMG_0537

被災された方々の家も、水が届くということで、生活が大きく前を向いて変わっていくことと思いますし、復旧も水が出ることで、今よりも速いスピードで進んでいくと思います。

ただ、これから、水が通り始めることで、初めてわかる断水箇所や水漏れが多数あると思われます。まだまだ課題はたくさんありますが、間違いなく、前に進んでいけると思います。