今治市PTA連合会「令和7年度 情報交換会」に参加!
11月8日(土)の午後からは、今治市波方公民館で開催された
【令和7年度 情報交換会】 に、愛媛県PTA連合会の理事として参加してきました。
今回の目的は、各単位PTAの会員同士が、より良い活動のために
情報共有や交流を深めること。
現場のリアルな意見を伺える、貴重な機会となりました。
■ 話題の中心は「トクわく」!
今回のメインとなったのは、
「愛顔の子育てトーク&わーく応援プログラム集(通称:トクわく)」
を使ったグループディスカッション。
講師は愛媛県教育委員会の社会教育課から高橋和紀先生と氏原悠先生!


【トクわく】を分かりやすく、そして楽しく講義してもらいました(#^^#)
「トクわく」は、日頃の子育てやPTA活動に役立つ
トーク&ワークのアイデア集。
テーマに沿って話し合いを深めることで、参加同士の学びや気づきを引き出せる魅力があります。
■ グループに分かれて深く語り合う
今回は2つのテーマでディスカッションを実施しました。
① B–2「励まし方・ほめ方、どうしてる?」
「子どもが前向きになる言葉がけは?」
「叱る時、気をつけていることって?」
など、日常的な言葉がけを共有しながら、
“安心して挑戦できる環境づくり”について考える時間となりました。

アイスブレイクで「サイコロトーク」も行い、
笑いも交えつつ、自然に距離が縮まったのも印象的でした。
② C–3「我が家のルールづくり」
こちらは、各家庭の“マイルール”が話題に。
・ゲーム時間の決め方
・寝る時間や勉強時間
・家族でのコミュニケーション など

他の家庭のルールを聞くことで、
「そういう方法もあるのか!」 と、意外なヒントが得られる場になりました。
■ 発表タイム&シェア
ディスカッション後は、各グループから発表があり、
子育ての工夫や成功例、悩みまで、幅広い声が共有されました。
みなさん率直な意見が多く
「PTA活動による負担感」
「どこまで学校に求めるべきか」
など、リアルな話題も飛び出す、とても有意義な時間でした。
■ さいごに
今回の情報交換会を通して感じたことは、
「子育てに正解はないけれど、支え合える仲間がいることで安心できる」
ということ。
同じ悩みを共有し、
一緒に考える仲間がいるだけで心が軽くなります。
これからもPTA活動を通して、
子どもたちの育ちやすい環境づくりを
地域のみなさんとともに進めていきたいと思います。
長尾会長をはじめとする今治市PTA連合会のみなさま、
温かい場づくり・運営をありがとうございました!
■ 懇親会
今治の熱い夜はこれから!
ということで、【MOTSUNABEYA つぼ吉】へ!

まずは今治市PTA連合会の長尾会長より開会の挨拶!

そして愛媛県PTA連合会の吉良会長より乾杯のご発声!

その後は今治市PTA連合会の役員の方をはじめ、参加者の熱意に圧倒され、濃いめのハイボールと共に夜が更けていくのであった・・・。