愛媛県立宇和島東高等学校 定時制課程 卒業式

昨日は宇和島東高校の定時制課程の卒業式にお呼び頂きました。

IMG_4640

定時制課程が開設されて、今年で10周年だったんですね。記念誌も作成しておりました。

いやしかし、卒業式に出るのは久しぶりのことですので、少し緊張しました。

厳粛な空気の中、卒業式は進んでいきます。

今年は3名の卒業生ということで、一人ずつ、卒業生の挨拶がございましたが、在学中の成長や、教員、仲間、そしてご家族への感謝の想いが、十分に伝わる挨拶でした。

卒業生が3名ということもあり、一人一人の卒業式内での所作に注目が集まりましたが、みんな、相当に練習していたのでしょう。礼を一つとっても、きれいに行っておりました。私のほうが背筋の伸びる思いで、改めて式典内での自分の所作についても、しっかりと行っていかないといけないと、逆に学ばされました。

3名の卒業生のこれからの人生に、幸が多いことを祈念いたしまして、本日のブログを終了いたします(*^^*)