第6回 牛鬼会議

毎週金曜日は牛鬼会議。ということで、本日は17時より宇和島市役所で共有会議が行われました。

今回は、岡原市長から、冒頭にあいさつをして頂きました。

IMG_1124

そして、金瀬教育長にも参加いただきました。

IMG_1125

前々回から課題としている水の問題は、行政の取り組みのおかげで、全地域で飲料水として使用できるようになりました。それに伴い給水所はすべて閉鎖となりましたが、すぐに飲料水として使用することに不安がある方のために、飲料水の配布は変わらず行っているということでした。

今回課題として挙がっていたのは、サロンについて。開始できている地域については、イベントカレンダーでみんなは情報共有をできるように、社協の方々が作成してくれました。これで、外部団体の支援も行いやすくなります。一方で課題となっているのが、再会できていないサロン。その理由はサロンを行っていた場所である集会所が、復旧できていないという理由でした。(公社)宇和島青年会議所で支援させて頂いた御殿内集会所においても、畳等を剥がし、家財道具、ごみの搬出を行うまでは行いましたが、その後の床はがしや床下の泥の搬出は専門的な技術が必要とされるため、できておりません。今後、行政の補助により業者に頼んで行っていく作業が残っておりますが、いつ復旧できるかということは目途が立っていないということが現実です。また、集会所においては、使えなくなった備品について、自治体が費用を負担して買いなおさないといけないということでした。サロンがすべて復活するまでは、まだまだ時間はかかりそうです。

IMG_1128

次回は、来週の金曜日になります。